最近、従来型のメールフォームではなくチャット型のメールフォームも増えてきていますよね。
今後のトレンドになるとも言われているチャット型メールフォームですが、まだ設置をしていない方からすると「ハードルが高そう」、「難しそう」という印象を持っていると思います。
今回はチャット型メールフォームにまつわる「勘違い」を正していこうと思います。
専属のオペレーターは不要
よく「チャット型メールフォームを導入したいけれども受け答えとか大変でしょ?」と言われる方がいらっしゃいますが、チャット型メールフォームはチャット型ではあるものの”チャットツール”ではないので、専属のオペレーターは一切必要ありません。
あらかじめ作られたシナリオどおりに自動で受け答えをおこない、お問い合わせ完了まで導くので導入することによる余計な手間や時間を取られることは一切ありません。
でも設置したり初期設定したりするのが大変でしょ?
これもよく言われることですが、弊社のチャット型メールフォームHospiiは設置や初期設定の手間は一切ありません。
設置については、基本的に弊社の専門スタッフがきちんと動作するように設置しますし、各種広告のコンバージョン計測などが出来るようにも設定いたします。
チャット型メールフォームのシナリオを作るのも、まずはお客様がどのように使用したいのかをお聞きした上で、弊社の専門スタッフがシナリオの原型となる雛型を作成します。
それを基にシナリオを作り上げていく事が出来ますので、スムーズにスタートすることが出来ます。
普通のメールフォームとあまり成果は変わらないんでしょ?
チャット型メールフォームを使っていただければわかると思いますが、設問などスムーズに移行しますし、一問一答方式で入力を行うユーザーからするとメールフォームの入力に伴う煩わしさは一切ありません。
また普段からチャットツールやコミュニケーションツールなどを使っている若年層や女性などには直観的にスマホから操作が出来るため、より効果的に使うことが出来ますし、難しい商材を使っているBtoBであったとしてもメールフォーム内で商品の説明が出来るなど、受け答えをしながら難しい商品の理解を深めていくことが出来るので、使い方次第でより多くの成果を出すことが出来るツールです。
まとめ
今回、チャット型メールフォームについての誤解されやすい代表的な部分を挙げさせていただきました。
チャット型メールフォームの中でも、初期設定はすべて自分でやらないといけないものやシナリオはすべて自分でやらないといけない、各種ツールとの連携などはすべて自分でやらないといけないものなど、様々な種類がありますが、弊社チャット型メールフォームHospiiは基本的には設置から運用までの手間はかけさせません。
こんなことしたい、こういう風に使いたい、こんな事は出来る?など出来得る限り対応をしていきたいと思っていますので、ぜひご相談ください。
株式会社アイエムシー 大塚雅智