Hospii

Hospiiブログ

Hospiiに関する情報をまとめております。

チャットフォームを導入するだけでコンバージョン数が増えるってホント!?
チャットフォームを導入するだけでコンバージョン数が増えるってホント!?

チャットフォームを導入するだけでコンバージョン数が増えるってホント!?

更新日:2021.07.20  投稿日:2021.08.02

チャットフォームを導入するだけでコンバージョン数が増えるってホント!?

弊社ではチャットフォームHospiiを提供していますが、様々なウェブサイトのメールフォームをチャットフォームに変更してきて、導入前よりもコンバージョン数が下がってしまったなどという事例は経験がありません。

大きい、小さいの差はありますが、どのサイトも従来型のメールフォームの時よりもチャットフォームのほうがコンバージョン数が多くなっています。

導入を支援する側である私も、チャットフォームを使うたびに「これはコンバージョン数が増えるはずだわ」と思っています。

今日はコンバージョン数が伸びる要因を考えてみたいと思います。

ユーザーにとっての使いやすさが追及されている

チャットフォームの見た目はスマートフォンなどでよく使われているチャットアプリ、メッセージアプリのそれと全く同じです。

スマートフォンを使っている方ならば、一度はそういったアプリで連絡を取り合ったりしているはずで、チャットフォームが始まった時の画面を見ても全く違和感なく直観的に操作が出来るのがチャットフォームの特徴でもあります。

フォーム離脱最大の原因である面倒くささが無い

従来型メールフォームにおける離脱の最大の原因は「面倒くささ」にあります、これは間違いありません。

面倒くささとは、入力項目が多い、入力しづらい、質問数が多いなど様々ですが、それら面倒くささをまとめて解決するのがチャットフォームなのです。

チャットフォームは選択式の質問を多用することでタップだけでサクサク質問に進むようにできるので入力項目が多くて面倒などという事はありません

またスマートフォーンに最適化された画面なのでスマートフォンでの入力のしやすさはもちろんのこと、PCの画面でも見やすく使いやすい設計になっています。

従来型のメールフォームでありがちな、質問がいっぺんにたくさん出てきて、それを見ただけでうんざり……という事も、チャットフォームならば一問一答方式なので、うんざり感は全くありません。

まとめ

上記以外にも弊社のチャットフォームHospiiには会話スピードコントロール機能熟練のスタッフによるシナリオ作成サービスなど、それらサポートも駆使していけばコンバージョン数が下がるはずがないと思うのですが……。

百聞は一見に如かずと言いますので、まずは使ってみて下さい、コンバージョンが増える理由を体感できると思います。

少なくとも今よりコンバージョン数が下がることはないはずと実感していただけると思います。

導入前に御社専用のサンプルフォームの作成も承っていますので、ご興味のある方はぜひ一度ご検討ください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

サンプル集

Hospiiはシナリオを自由に設定することが可能なので、様々な場面でHospiiをご利用いただけます。
クリックするとHospiiが起動しますので自由にお試しください。