BLOG

ブログ

チャット型メールフォーム「Hospii」 > blog > 伝える、伝わるチャット型メールフォーム

伝える、伝わるチャット型メールフォーム

チャット型メールフォームはスマホから片手でサクサクと入力が出来たり、多少設問数が多くても一問一答方式なので手間に感じないなど、メールフォームの入力しやすさにスポットが当たりがちです。


もちろんそれだけでも十分従来型メールフォームよりも有用だと思いますが、それ以上の使い方があるんです。


それが「伝える」という部分。


メールフォームで伝える?とお思いかもしれませんが、一般的にユーザーはLPに書いてある細かな説明文など読んでいないことがほとんどで、勘違いや全くの見当違いでお問い合わせをするユーザーもいらっしゃいます。


そういったミスマッチを減らしユーザーにはより理解を深めていただくメールフォームとして活用することが出来ます。

フォームでサービスの説明をする


チャット型メールフォームはユーザーが選択したり入力したりするアクションに対して、適切な相槌を打つことが出来ます。


例えば、ご希望のコースを選んでもらった場合、「そのコースにはこのようなサービスが付いています」なんて説明をすることも可能。

ただ単に選んでもらうだけではなく、ユーザーの興味のある事項に対して細かく適切に補足を入れるという使い方が出来るのです。

言葉だけではなく絵や写真でも


弊社チャット型メールフォームHospiiは会話のやり取りの間に絵や写真などを挿入して説明することも出来ます。


これが出来る事で言葉だけでは説明できない部分も補うことが出来ますし、写真で見せられるとユーザーもイメージしやすいですよね。


「貴方にはこの商品がおすすめです」なんて画像と共におすすめされたら購買意欲も高まります。

アイコン画像を変えて表情豊かに伝える


さらにHospiiでは、会話の途中にアイコン画像を変えることが出来ます。


にこやかな顔、大きく口を開けて笑った顔、嬉しそうなハニカミ顔、大袈裟に驚いた顔……、ユーザーとの対話の中で文字や写真に表情を変えて表示することで話をしている内容がより伝わります。

少し細かい芸当ですけど、より親密にコミュニケーションを取るならば表情豊かに伝える事が大切なのは、普段人と接している皆さんであれば容易に想像が出来ると思います。

まとめ


チャット型メールフォームHospiiはただ単にお問い合わせを獲得するためだけに作られたメールフォームではなく、ユーザーにとって便利に、そして気持ちよく使っていただくために伝える、伝わるメールフォームとして開発されました。


従来型のメールフォームでは出来ないメールフォーム内で説明をするという機能に、その説明がより伝わりやすくするための機能を+αして提供をしています。


使い方は様々あると思いますので、「こんなのどう?」というアイデアがありましたら、ぜひ弊社の専任スタッフにご相談ください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

      
チャット型メールフォーム Hospii お問い合わせが増える!フォームの離脱が減る!詳細はこちらから たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。
たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。

導入前に御社のサンプルを
お作りします

御社専用のシナリオサンプルを導入の前にご用意いたします。
そこはもちろん無料です。ご遠慮なくお申込みくださいませ。

プライバシーポリシー会社案内サイトマップ