BLOG

ブログ

チャット型メールフォーム「Hospii」 > blog > チャット型メールフォームと女性のターゲットは相性がピッタリ

チャット型メールフォームと女性のターゲットは相性がピッタリ

世の中、女性向けの商品やサービスって結構ありますよね。


ネットショップに限らず通販での購買層のメインは女性とも言われていますし、美容系のサービスはやはり女性がメインに、フィットネスなどでも女性限定のお店なども多数あります。


弊社ではチャット型メールフォームHospiiを提供していますが、ターゲットが女性の商品やサービスとチャット型メールフォームは非常に相性が良いのです。


今回はチャット型メールフォーム+女性という視点で書かせていただきます。

事実、女性がターゲットとなっているECサイトで多く使われている

女性をターゲットとしているECサイトはたくさんありますよね、化粧品や美容機器、サプリメント、健康食品など、女性により女性らしく健康的に過ごしてもらうための商品を販売しているECサイトでは、チャット型メールフォームが採用されていることが結構あります。


これはもちろん目新しいからとか、面白そうだからなんて理由ではなくて、チャット型メールフォームがより効果的だったからという事に他ありません。


ECサイトでの「効果的」とはズバリ、売れるから


もうこれだけで女性をターゲットとしたウェブサイトはチャット型メールフォームにした方が良いと思いますが、その理由について深堀りしてみたいと思います。

友人や家族とのやり取りはチャット型メッセージツールで

スマートフォンが一般的に普及してしばらく経ちますよね、今ではスマートフォンではないフィーチャーフォンを使っている人を見つけるのが大変なくらい、皆スマートフォンを使っています。


で、スマートフォンを持っている方々がほぼ使っているアプリがLineなどのメッセージアプリ(チャットアプリ)です。


何か用があれば簡単に連絡をすることが出来、メッセージだけでなくそのまま音声通話も出来るので、生活に欠かせないツールの一つになっています。


このスマートフォンのメッセージアプリ、やはり男性よりも女性のほうが使用頻度が高いツールですよね。


家族間ではもちろん、友人や会社の同僚、PTAとか町内会の連絡用などにも使われているので、使い方がわからないなんてことはありません。


チャット型メールフォームはメッセージアプリの操作性や見た目はそのままで直観的に操作をすることが出来るので、「操作が難しい」とか「面倒くさい」などという理由での離脱を大幅に減らすことが出来ます。

情緒に訴求することが出来る

チャット型メールフォームは、こちら側が聞きたいことだけを聞くだけではなく、質問の合間やユーザーの返答後にそれぞれオリジナルのメッセージを発信することが出来ます。


例えば、お名前をお聞きしたときに「素敵なお名前ですね」なんて言われて嫌な気持ちになる方はあまり居ませんよね。


また自分が選んだ商品やサービスに対して「それがお客様にはお似合いですね」とか言われると、自分の考えを認めてもらえた気持ちになり、これも嬉しいものです。


特に女性には、そういったきめの細かい会話がすごく喜ばれますし、自分のことを認めてもらえた会社という認識にユーザーがなれば、コンバージョンまでスムーズに進むことは間違いなしです。

まとめ

上記のような理由から考えて、女性がメインターゲットとなっているサービスではチャット型メールフォームの導入を検討するのが得策ではないかなと思います。


弊社のチャット型メールフォームHospiiでも、女性をメインターゲットとしたウェブサイトで導入をご検討していただいていますし、女性ならではのフォローの仕方などもシナリオに含めていっています。


気になる方は、ぜひご相談ください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

      
チャット型メールフォーム Hospii お問い合わせが増える!フォームの離脱が減る!詳細はこちらから

導入前に御社のサンプルを
お作りします

御社専用のシナリオサンプルを導入の前にご用意いたします。
そこはもちろん無料です。ご遠慮なくお申込みくださいませ。

プライバシーポリシー会社案内サイトマップ