ウェブサイトからのコンバージョン(CV)を増やすためには、エントリーフォーム最適化(EFO)が不可欠です。しかし、従来のフォームは「個人情報を渡すぞ!」という堅苦しい印象を与え、ユーザーに心理的な障壁を感じさせ、離脱を招きがちでした。これに対し、チャット型メールフォームは、徹底して「ユーザー目線でお問い合わせしやすいようにと設計」されており、その「親切さ」がコンバージョン率の向上に直結しています。
1. 心理的負担を下げる「対話」と「安心感」
チャット型フォームがユーザーに優しい最大の理由は、心理的な障壁が下がり、フォーム離脱を抑制する効果があることです。
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柔らかい印象と安心感
従来のフォームが乱暴な言い方をすれば「個人情報を入力しろ!」といった感じがするのに対し、チャット型フォームでは「お名前をお聞かせください」「ご住所を教えていただいてもよろしいでしょうか?」といった対話型の質問となるため、非常に柔らかい印象を与えます。
この「会話の中で聞かれたことに答える雰囲気」は、個人情報を渡すという作業に対するハードルを下げ、「ここなら大丈夫かもな」という安心感につながります。
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丁寧なコミュニケーション
チャット型は親近感が沸くからとフランクになりがちですが、あくまでも相手はお客様です。丁寧な言葉で質問を投げかけたほうがお客様へ好印象を与えやすくなります。
さらに、ユーザーが返答したことに対して「素敵なお名前ですね!」といった適切な相槌を打つことで、お客様と共感しあい、親近感が沸いてお客様との距離がぐっと近くなります。
2. 操作ストレスを排除する直感的な設計
ユーザーがストレスを感じないように、操作の「簡単さ」が追求されています。これは、特に情緒的な部分を大切にする女性や、直感的な操作を好むシニア層との相性が良い理由の一つです。
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メッセージアプリのようなUI
チャット型メールフォームの見た目は、質問項目とその回答を入力する枠が並んだ従来のフォームと違い、「スマートフォンのメッセージアプリ」のようです。これにより、ユーザーは友人や家族とメッセージのやり取りをしている感覚で操作でき、違和感なく直観的に操作できます。
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選択式による入力負担の軽減
スマートフォンからのアクセスが多い現状を考えると、フリー入力欄に入力する記入式よりも、選択肢を提示して選んでもらう選択式の質問を出していった方がユーザーも答えやすくなります。あまり難しい印象を与えないのがチャット型フォームの特長であり、フォームでの答え方もなるべく簡単なイメージで設計することが望ましいです。
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必須項目の極力排除
名前や電話番号など、ユーザーがなるべく渡したくない情報が必須項目になっていると、心理的な障壁が高まります。チャット型フォームは対話型であるため、必須項目がなくとも、目的を持って訪問したユーザーはきちんとお問い合わせやお申し込みをしていただけるという考えのもと、必須項目を設けないことでユーザーの心理的な障壁を下げています。
3. ユーザーの気持ちを優先する細やかな配慮
チャット型フォームの設計思想には、ウェブサイトの閲覧者への配慮が反映されています。
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ウェブサイトの閲覧を邪魔しない
一部のチャットボットのように、画面の右下に常にボットが表示されると、特にスマートフォンの小さな画面では煩わしく、圧迫感を感じる方もいます。
チャットフォームは、ウェブサイト閲覧者に少しでも嫌な感情を持ってもらいたくないという想いから、常に表示はさせず、ユーザーが「お問い合わせはこちら」などのリンクをクリックして起動する仕様になっています。気持ちよくウェブサイトを閲覧してもらい、気持ちよく納得してもらってお問い合わせをしてもらうため、ユーザー目線で使いやすい仕様にした結果です。
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まるで「普段どおりの接客」
チャット型フォームの成功の秘訣は、難しく考え過ぎず、実際の実店舗でおこなっているような「普段どおりの接客」を心掛けることです。例えば不動産屋の例のように、自然なやり取りから情報を聞き、その流れで連絡先を聞く方法は、お客さん自身も違和感なく入力していただける自然なプロセスです。
チャット型フォームは、単にEFOの効果を高めるだけでなく、ユーザーの使いやすさと心理的な満足度を徹底的に追求し、やさしい顧客体験を提供することでコンバージョン率を高めることにコミットしているのです。