ウェブサイトからのコンバージョン(CV)は、ビジネスの成長に直結する生命線です。しかし、どれだけ集客に成功しても、最後の関門であるエントリーフォームでユーザーが離脱してしまうと、すべての努力が水の泡となってしまいます。従来のメールフォームが高い離脱率という課題を抱える中、今、多くの企業が次世代型メールフォームであるチャット型フォームへの切り替えを進めています。なぜなら、チャット型フォームは、EFO(エントリーフォーム最適化)離脱率が下がり、お問い合わせが増えるという、売上に対する絶大なインパクトをもたらすからです。
1. フォーム離脱を最速で改善する「やさしい」設計
チャット型フォームの最大のメリットは、ユーザーが入力時に感じる心理的な障壁を下げ、フォーム離脱を抑制する効果がある点です。
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メッセージアプリのような直感的な操作性
従来のフォームは質問項目と回答枠が並び、無機質な印象を与えます。これに対し、チャット型フォームの見た目はスマートフォンのメッセージアプリのようです。ユーザーはまるで友人や家族とメッセージのやり取りをしている感覚で、違和感なく直観的に操作できます。難しいことを考えずに操作ができるため、ストレスを感じることがなく、フォームからの離脱を防ぎます。
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心理的障壁を低くする対話形式
従来のフォームが「個人情報を入力しろ!」という堅い雰囲気になりがちなのに対し、チャット型フォームは「お名前をお聞かせください」「ご住所を教えていただいてもよろしいでしょうか?」といった対話型の質問となります。この「会話の中で聞かれたことに答える雰囲気」が、個人情報を渡すという作業に対するハードルを下げ、「ここなら大丈夫かもな」という安心感に繋がります。
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記入負担を減らす選択式
特にスマートフォンからのアクセスが多い現状を鑑みると、フリー入力欄に入力する記入式よりも、選択肢を提示して選んでもらう選択式の質問の方が、ユーザーは答えやすくなります。なるべく簡単なイメージで設計することが、コンバージョン率の向上に繋がります。
2. 質の高いリードを選別し、営業効率を高める
単にお問い合わせ数を増やすだけでなく、チャット型フォームは、その後の成約に結びつきやすい「本気度の高いお問い合わせ」を増やす効果があります。
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不安感を解消する一対一の対話
長々と要領を得ない相談事を書いてくるユーザーは、企業に対して少なからず不安に思っています。チャットフォームは一対一の対話形式であるため、ユーザーは企業の担当者と会話しているかのような感覚になり、強い安心感を得られます。これにより、変なお問い合わせがグンと減り、成約に結び付きやすいお問い合わせが増えるという効果が生まれます。
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次のアクションを明確にして長文を削減
長文のお問い合わせを確実に減らす秘訣の一つは、「次のアクションを提示して明確にする事」です。お問い合わせの後に資料が欲しいのか、打ち合わせが必要なのかなど、企業側がユーザーに何をしてもらいたいのかを先回りして質問にしていくことが大切です。
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業務効率を向上させる副次的効果
チャットフォームは一問一答方式の対話型で、開始時に自由記入欄があるかどうかもわからない設計です。そのため、「数撃ちゃ当たる」という営業メール部隊がたどり着くことが難しく、営業メールが減る効果も期待でき、業務効率を上げる良い結果をもたらします。
3. シナリオ力とA/Bテストによる継続的な改善
チャット型フォームの成功の鍵は、あらかじめ作成する「シナリオ」の出来栄えにあります。
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普段の接客を再現したシナリオ
シナリオ作りは難しく考え過ぎず、実際の実店舗でおこなっているような「普段どおりの接客」で良いのです。自然なやり取りから必要な情報を聞き出し、その流れで連絡先を聞くというプロセスは、お客様自身も違和感なく入力していただけるはずです。
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A/Bテストで最適解を追求
広告やデザインと同様に、チャット型フォームにもA/Bテスト機能が搭載されています。複数の「おもてなしシナリオ」を用意し、より問い合わせ効果の高いシナリオを作ることが可能です。これにより、短期間に複数の課題(離脱箇所)を見つけることができ、効率よく改善していくことが可能です。
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「聞き方」を変える根本的な改善
A/Bテスト機能により、従来の改善策(入力補助や質問の順番変更など)に加え、「聞き方を変える」という方法でフォーム離脱の根本を改善できます。例えば、名前の部分で離脱が多い場合、「お名前を頂戴してもよろしいでしょうか?」とより丁寧に聞いたり、初めにこちらが名乗ったりするなど、実生活でも聞き方次第で答える/答えないが変わるのと同じ効果をフォームで実現できます。
まとめ:今すぐCVR改善にコミットしませんか
チャット型フォームは、ユーザーの使いやすさと心理的な満足度を徹底的に追求し、より使いやすく心理的な障壁も低いメールフォームのほうがコンバージョン率が高くなるという部分に対して徹底的にコミットしています。
フォーム離脱を減らし、お問い合わせ数を増やし、さらには獲得するリードの質まで高めるチャット型フォームの導入は、貴社のウェブマーケティングの効果を劇的に変えることでしょう。今なら30日間無料トライアルで全ての機能を試すことができるサービスもありますので、この機会にぜひ導入をご検討ください。