Google広告やYahoo!広告(タグ情報より)をはじめとするネット広告は、ウェブサイトに大量のユーザーを呼び込む重要な手段です。しかし、どれだけ費用をかけて集客しても、最後の砦であるエントリーフォームでユーザーが離脱してしまっては、広告費は水泡に帰してしまいます。チャット型メールフォームは、EFO(エントリーフォーム最適化)離脱率が下がり、お問い合わせが増える、「対話をしながらお問い合わせができる次世代型メールフォーム」として、ネット広告の費用対効果を劇的に改善します。
1. 広告費を無駄にしないCVRの最速改善
チャット型フォームは、ユーザーがフォーム入力時に感じる心理的な障壁を下げ、コンバージョン率(CVR)を最速で改善します。
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心理的障壁の低下
従来のメールフォームは、「名前は?住所は?」といった質問が並び、乱暴に言えば「個人情報を入力しろ!」といった堅い印象を与えがちです。しかし、チャットフォームは「会話の中で聞かれたことに答える雰囲気」で進むため、個人情報を渡す作業に対するハードルを下げ、「ここなら大丈夫かもな」という安心感に繋がります。この心理的な障壁の低下こそが、コンバージョン率を改善する仕組みです。
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ストレスフリーな操作性
チャット型フォームの見た目は、メールフォームというよりもスマートフォンのメッセージアプリのようです。ユーザーは、友人や家族とメッセージのやり取りをしている感覚で操作でき、違和感なく直観的に操作できます。難しいことを考えずに操作ができるため、ストレスを感じず、フォームからの離脱を防ぎます。
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丁寧な「ウェブ接客」の再現
従来のメールフォームは味気ないものですが、チャット型フォームは、あらかじめ作成したシナリオによって、専任オペレーター不要でチャットのような接客が可能です。実際の接客のようにユーザーに寄り添って対話をしていくので離脱率が減り、お問い合わせ数が増えていきます。
2. 獲得リードの質を向上させ、営業効率を高める
広告費用をかけて獲得したリードが「本気度」の高いものであることは、費用対効果の観点から非常に重要です。チャット型フォームは、単に数を増やすだけでなく、質の高いお問い合わせを増やします。
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不安感の解消と質の向上
長々と相談事を書いてくる「変なお問い合わせ」は、ユーザーの不安な気持ちの表れです。ユーザーにとって企業はどこの誰だかもわからない状態であり、その不安から要領を得ないお問い合わせになってしまいます。チャットフォームは一対一の対話形式で強い安心感を与えるため、そのようなお問い合わせがグンと減り、成約に結び付きやすいお問い合わせが増えたというお客様の声があります。
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一問一答方式による効率化
チャットフォームでは、ユーザーは企業の担当者と会話をしているかのような感覚になり、結果として一問一答方式から聞かれた内容にだけ答えていく感じになります。また、最終的にユーザーに何をしてもらいたいのかを先回りして質問にし、「次のアクションを提示」することで、長々とした長文のお問い合わせは確実に減ります。
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営業メールの削減
チャットフォームは一問一答方式の対話型であり、フォーム開始時には自由記入欄があるかどうかもわかりません。そのため、「数撃ちゃ当たる」という営業メール部隊がたどり着くことが難しく、営業メールが減る効果が期待できます。これは業務効率を上げる意味で良い結果をもたらします。
3. 広告効果を最大化する継続的な改善機能
ネット広告の運用と同様に、フォームも継続的な最適化(EFO)が不可欠です。チャットフォームは、改善のための機能を備えています。
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A/Bテスト機能の活用
広告やデザインでA/Bテストをするように、チャット型フォームにもA/Bテスト機能が搭載されています。複数のシナリオ(おもてなしシナリオ)を用意し、よりユーザーが満足している(問い合わせ効果の高い)シナリオを作ることが可能です。
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「聞き方」の改善
従来型のメールフォームでは入力補助や質問の順番を変えるなどの改善が主でしたが、チャットフォームでは、さらに「聞き方を変える」という方法でフォーム離脱の根本を改善できます。例えば、「お名前を頂戴してもよろしいでしょうか?」と丁寧に聞くなど、実生活でも聞き方次第で答える/答えないが変わるのと同じ効果をフォームで実現できます。
ネット広告は集客の効率化を目指しますが、チャット型フォームは集客後の「受け皿」を最適化します。チャット型フォームがユーザーの使いやすさと心理的な障壁の低さに対して徹底的にコミットすることで、結果として広告投資に対するCVRを最大限に引き上げることが可能となります。