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「ユーザーに優しいフォーム」がCVR改善に直結する理由:親切な設計が離脱を防ぐ
「ユーザーに優しいフォーム」がCVR改善に直結する理由:親切な設計が離脱を防ぐ

「ユーザーに優しいフォーム」がCVR改善に直結する理由:親切な設計が離脱を防ぐ

 投稿日:2025.12.10

「ユーザーに優しいフォーム」がCVR改善に直結する理由:親切な設計が離脱を防ぐ

ウェブサイトからのコンバージョン率(CVR)を高めることは、マーケティングの最重要課題です。従来のフォームがしばしばユーザーにストレスや心理的な障壁を与え、高い離脱率につながっていたのに対し、チャット型メールフォームは、徹底して「ユーザー目線でお問い合わせしやすいようにと設計」されています。この「親切さ」や「やさしさ」こそが、EFO(エントリーフォーム最適化)の成功と、CVRの劇的な改善に直結する鍵となります。


1. 心理的障壁の解消:安心感を与える「会話」の力

チャット型フォームは、ユーザーのメールフォームに対する心理的な障壁を下げ、フォーム離脱を抑制する効果があると言われています。

  • 柔らかい印象と安心感

    従来のフォームが、乱暴な言い方をすれば「個人情報を入力しろ!」といった堅い感じを与えるのに対し、チャット型フォームは「お名前をお聞かせください」「ご住所を教えていただいてもよろしいでしょうか?」といった対話型の質問となります。これにより、ユーザーにとても柔らかい印象を与え、それが結果として安心感にも繋がります。

    「メールフォームで個人情報を渡すぞ!」という雰囲気と、「会話の中で聞かれたことに答える雰囲気」とでは、後者の方が心理的な障壁が低いのではないでしょうか。

  • 共感による距離の近さ

    チャットフォームの強みの一つは、ユーザーが返答したことに対して適切な相槌を打つことができる点です。相槌でお客様と共感しあえたら親近感が沸いてきて、お客様との距離もぐっと近くなります。例えば、名前を入力してもらったあとに「素敵なお名前ですね!」といった相槌を入れることも可能です。

  • 必須項目の排除

    ユーザーがなるべくなら渡したくない情報(名前、電話番号など)が必須項目になっていると、心理的な障壁が高まりますが、チャットフォームは対話型のため、ユーザーの心理的な障壁を下げるために必須項目を設けていない場合があります。目的を持って訪問したユーザーは、必須項目がなくともきちんとお問い合わせやお申し込みをしていただけます。

2. 操作ストレスの排除:直観的な使いやすさ

ユーザーが難しいことを考えずに操作ができる、つまりストレスを感じない設計にすることで、フォームからの離脱を防ぎ、お申し込みが増える結果につながります。

  • メッセージアプリのようなUI

    チャット型フォームの見た目は、メールフォームというよりもスマートフォンのメッセージアプリのようです。質問項目とその回答を入力する枠が並ぶ従来型のフォームと違い、ユーザーは友人や家族とメッセージのやり取りをしている感覚で操作でき、違和感なく直観的に操作できます。

  • 選択式でサクサク進む

    スマートフォンからのアクセスが多い現状を考えると、フリー入力欄に入力する記入式よりも、選択肢を提示して選んでもらう選択式の質問を出していった方がユーザーも答えやすくなります。フォームでの答え方もなるべく簡単なイメージで設計することが、難しい印象を与えないチャットフォームの特長です。

  • ウェブサイト閲覧を邪魔しない設計

    チャットボットのように画面の右下に常にアイコンが表示されることは、特にスマートフォンの小さな画面では煩わしく、圧迫感を感じるユーザーもいます。チャットフォームは、ウェブサイト閲覧者に少しでも嫌な感情を持ってもらいたくないという想いから、常に表示はさせません。気持ちよくウェブサイトを閲覧してもらい、気持ちよく納得してもらってお問い合わせをしてもらうため、ユーザー目線で使いやすい仕様にした結果です。

3. 丁寧な接客の再現がCVRを向上させる

チャット型フォームの成功の秘訣は、難しく考え過ぎずに、実際の実店舗でおこなっているような「普段どおりの接客」を心掛けることです。

  • 自然な会話の流れ

    実店舗での接客で、お客さんがお店に入ってきてすぐに「ウチはここが強みです!」などと自社のアピールをすることはありません。普段どおりの接客から考えると、自然なやり取りから聞き出したい情報を聞いて、その返答や回答をしたいのでメールアドレスや電話番号を教えてください、という流れはとても自然です。この自然な流れであれば、お客さん自身も違和感なくメールアドレスや電話番号を入力していただけるはずです。

  • 本気度の高いお問い合わせが増える

    チャットフォームは一対一の対話形式でユーザーに安心感を与えるため、長々と相談事を書いてくるような変なお問い合わせが減り、成約に結び付きやすいお問い合わせが増えたというお客様の声があります。安心感と、「次のアクションを提示して明確にする事」、この2つが本気度の高いお問い合わせを増やす秘訣です。

このように、チャット型フォームは、ユーザーの心理的な部分や情緒的な部分に対して徹底的に配慮し、「使いやすさ」を追求しています。このユーザーへの親切さこそが、フォーム離脱を最速で改善し、結果としてCVRを高めることにコミットしているのです。

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