BLOG

ブログ

チャット型メールフォーム「Hospii」 > blog > チャット型メールフォームは導入が難しい?

チャット型メールフォームは導入が難しい?

コンバージョン率改善が大きく見込めるチャット型メールフォーム。


導入を検討されている/されたことがある方はいらっしゃると思いますが、導入や運用が難しいのではないか?と思っている方も多くいらっしゃいます。


他社さんだと難しそうな説明がされていることもありますが、弊社のチャット型メールフォームHospiiは、導入や運用に対する手間はかからず、簡単だとご好評をいただいております。


なので、今回はHospiiの導入から運用までの流れをお客様目線でお伝えしたいと思います。

導入が難しいと感じる点とは?

・「担当者だけれどもhtmlとかウェブの知識はないし……」


設置するにあたり、設置箇所に専用のコードを設定しなくてはいけませんが、Hospiiは設置作業もすべてお任せいただけます。


もちろんお客様ご自身で設置することも可能。


設置をしてHospiiが起動するかどうか確認する事はもちろん、きちんとメールが送信されるか、相手方に自動返信メールが飛んでいるかどうかなど全て確認して実際に使える状態にしていきます。

・「コンバージョンの設定とかもしなくちゃいけないし……」


Hospiiではリスティング広告、DSP、SNS広告、アフィリエイトなど各種広告のコンバージョンの計測が可能です。


各種広告のコンバージョンタグなども設置、設定も全てお任せいただけますし、場合によっては各種タグの取得などもサポートしています。


もちろんリマーケティングタグも設置、設定可能です。

・「チャットのシナリオを作る作業がすごく大変そうだな……」


フォーム離脱率を減らしコンバージョン率を上げる肝となるのがチャットのシナリオ作り。


ここは力を入れていきたい部分だと思いますが、シナリオを作る自信も時間もないという方へ私たち専任スタッフが今までの経験を基に効果的なシナリオ作りをサポートさせていただきます。


はじめから考えることが出来ない!という方には、こちらでサンプルシナリオを用意しますので、お客様でそのシナリオから不要な会話や追加しなければいけない会話などを検討していただき、作り上げることも可能です。


Hospiiの特長の一つであるA/Bテスト機能を使って、より効果的なシナリオを見つけていく事でより良いチャット型メールフォームへとしていくことが出来ます。

以上、導入までのハードルをいくつか書かせていただきましたが、Hospii導入に関しては、わからないことや難しいこと、面倒なことは全てスタッフに丸投げしていただいて構いません。


上記は全て費用内で対応していますので、遠慮なさらずにおっしゃっていただければ全力でサポートいたします。

導入後、運用面で難しい、面倒だと感じる点とは?


・「顧客対応とか大変でしょ?」

Hospiiをチャットツールと勘違いされている方もいらっしゃると思いますが、Hospiiはあくまで「チャット型メールフォーム」です。


チャットのような形のメールフォームなので、ウェブサイトを閲覧しているユーザーが話しかけてきて、それに対応をしなければならないという事はございません。


あらかじめシナリオを用意しておくだけで、あとはすべて自動でやり取りが行われるので、自分たちのところへは従来型のお問い合わせフォーム同様に、お問い合わせメールが飛んでくるだけです。


もちろん、お問い合わせメールに対しては対応しなくてはいけませんが、それは従来型のメールフォームと変わりはありません。


しいて言うならばHospiiを導入することで、そのお問い合わせの件数が増えるので、お問い合わせがあった顧客への対応は、導入前と比べると大変にはなるかもしれませんが、それって嬉しい悲鳴ですよね?


・「もっとこうしたい!でもシナリオの変更が出来ないのでは……?」

Hospiiは対話の内容の変更、追加、削除がいつでも出来ます。


こういう質問を増やしたい、この質問はいらないなどご要望があればいつでもスタッフへお申し付けください、シナリオの変更についての作業は全て弊社で行います。


もちろんシナリオの変更をしたとしても追加で費用が掛かることはございませんし、元々A/Bテスト機能が付いていますからね、シナリオ変更ははじめから想定してHospiiは作られています。

以上、導入後のハードルについても書かせていただきましたけど、Hospiiは導入後の手間の部分であったりシナリオ変更などにも柔軟に対応をしていますので安心してお使いいただけます。

まとめ


Hospiiはどちらかというと、ウェブもシステムも何でも来い!みたいなバリバリな方向けというよりは、あまり詳しくないんだけれども……という方にもわかりやすいようにと設計をして作られています。


チャット型メールフォームの導入や運用に時間や手間を取らせてしまい本業が疎かになってしまったら本末転倒ですもんね。
なので小さな声にも耳を傾け、なるべく手間も時間も取らせず、そして使い方や内容もビギナーにも分かりやすく作られています。

ただし機能面などで不足があるものではなく、エキスパートのバリバリな方でもご納得いただけるものと信じています。


もしわからないことやご質問などございましたら、どんなことでも構いませんので弊社へご連絡ください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

      
チャット型メールフォーム Hospii お問い合わせが増える!フォームの離脱が減る!詳細はこちらから

導入前に御社のサンプルを
お作りします

御社専用のシナリオサンプルを導入の前にご用意いたします。
そこはもちろん無料です。ご遠慮なくお申込みくださいませ。

プライバシーポリシー会社案内サイトマップ