BLOG

ブログ

チャット型メールフォーム「Hospii」 > blog > チャット型メールフォームの導入が進まない理由

チャット型メールフォームの導入が進まない理由

チャット型メールフォームを導入する企業が増えてきましたけど、まだ圧倒的に従来型メールフォームのほうが数としては多い状況に変わりはありません。


一度でも使ってみたことのある方であれば、スマートフォンではもちろんPCでもすごく使いやすいですし、会話型でまるで接客をされているような丁寧な印象を受けます。


使いやすさと丁寧さがあれば、今まで取りこぼしていた何件かはコンバージョンが取れていたんだろうなーという事が容易に想像できます。


従来型のメールフォームとチャット型メールフォーム、どちらを使った方がウェブサイトがより効果的なものになるのか、100人に聞いたら80人~90人はチャット型メールフォームだと答えるように思いますが、その割に導入が進んでいないように思います。

チャット型メールフォームを導入するにあたって、どのようなハードルがあるのか……今回は書かせていただきました。

導入がとにかく面倒くさい

チャット型メールフォームのような新しいツールを導入するのはすごく面倒に感じるものですよね。


「コードを挿入するだけだから簡単」なんて言っていてもHTMLをいじることが出来なければ、それすらもかなり高いハードルになります。


用意するものが多かったり調べることが多かったりすると、考えただけで面倒だ!そんな時間はない!などという感じになってしまいます。


弊社のチャット型メールフォームHospiiであれば、ウェブに関する知識やチャット型メールフォームに関する知識などなくても大丈夫です。


設置や導入に関しては丸投げしていただいて構いませんので、導入時に面倒な思いはさせません。

効果的なシナリオを作れるか自信がない

チャット型メールフォームを成功させる必須事項と言えば、チャット形式の対話シナリオ。


このシナリオで伝えるべきことはきちんと伝えて、丁寧にお客様を設問へ誘導しフォーム離脱させないでコンバージョンへと導く……、こうやって書くだけでも効果的なシナリオを作ることがすごく難しいように思えます。


一度導入を決定したけれどもシナリオ作りで止まってしまったなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ただチャット型メールフォームHospiiは、シナリオ作りも追加費用なしでプロフェッショナルにお任せいただけます。


「こういう文言は入れたいな」とか「この質問はこんな感じで」というようにご要望をお聞きした中で、それらをシナリオとして形にしていきます。


強調や文字色の変更、選択肢の受け答えなど細かな部分は弊社で蓄積した経験を基に、より効果的なチャット型メールフォームになるようにシナリオを作っていきます。

Hospiiはサービススタート後でもシナリオの変更や修正はいつでも出来ますので、まずは始めてみて、その後様子を見ながらシナリオを変更していくといったことなども出来ます。

金額面でちょっと……

新しいツールを導入するのであれば、やはり費用面が気になるところ。


チャット型メールフォームは初期費用や月々の費用がウン十万するものもあれば格安で利用できるものもあり様々です。


もちろん費用を掛ければ掛けた分、機能面でも様々使え、設置や導入のサポートやサービス開始後のサポートなどが充実しますし、格安で利用するとなれば機能面はもちろんサポート面でもある程度覚悟をしておかないといけません。


弊社のチャット型メールフォームHospiiは初期費用55,000円、月々の費用38,500円という価格にしていますが、ご利用いただいている方々から、「ここまでやってこんなに安いんですか!?」とおっしゃっていただけます。

設置や導入のサポートからシナリオ作り、さらに導入後のサポートも充実しています。

A/Bテスト機能やデザインのカスタマイズなどチャット型メールフォームとしての機能も充実しています。


各社それぞれあるチャット型メールフォームの中で、弊社のHospiiはコスパの高い部類に入るのではないかと思います。

まとめ

現在、チャット型メールフォームを提供している会社は数社ありますが、やっぱり自社に合ったチャット型メールフォームを選ぶことが一番大切です。


機能は要件を満たしているか、望んでいるとおりのサポートは受けられるのかどうか、費用対効果が合うかどうかなどを確認するとともに、担当者との相性なんかも大切なピースになるのではないかと思います。


弊社の提供するチャット型メールフォームHospiiは機能、サポート、費用、担当者とどれをとっても他の会社のものに負けていない自信がありますので、 他の会社が提供するチャット型メールフォームと比較し検討していただいて構いません。


比較していただくことで、よりHospiiの良さを感じていただけると思います。

株式会社アイエムシー 大塚正遠

      
チャット型メールフォーム Hospii お問い合わせが増える!フォームの離脱が減る!詳細はこちらから たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。
たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。

導入前に御社のサンプルを
お作りします

御社専用のシナリオサンプルを導入の前にご用意いたします。
そこはもちろん無料です。ご遠慮なくお申込みくださいませ。

プライバシーポリシー会社案内サイトマップ