Hospii

Hospiiブログ

Hospiiに関する情報をまとめております。

チャットフォームHospiiは導入がとっても簡単
チャットフォームHospiiは導入がとっても簡単

チャットフォームHospiiは導入がとっても簡単

更新日:2021.11.16  投稿日:2021.11.19

チャットフォームHospiiは導入がとっても簡単

「チャットフォームっていいよね、我が社でも導入しよう!」。

会議でこんな話になった時に、ウェブの担当者の方はどのような気持ちになっているでしょうか?

もしかしたら「あまり詳しくもないし難しそうで嫌だな」とか「面倒だな」なんて思っているかもしれません。

チャットフォームHospiiは導入にあたっての手間や面倒事は一切ないと評判のチャットフォームなのです。

新しいツールを導入するのは面倒だ

ウェブでのツールの導入は業務の効率化を図ったり、集客を効率化や自動化したりと、簡単に言えば仕事をよりしやすくするために導入されるわけですが、導入する際の手間や面倒事は多くありますよね。

一般的なチャットフォームも例外ではなく、自分で管理画面を開いてシナリオを作ったりフォームのデザインを決めたり、そこから起動させるためのソースコードを入手してウェブサイト内のページに貼り付けて……、ウェブサイトを常に更新や管理をしているのであればそこまで手間にはならないかもしれませんが、通常業務とウェブ担当者を兼務させられている方であったなら、ちょっと考えただけで……うーん……となってしまいます。

実はチャットフォームが思ったよりも広がりを見せない背景に、この面倒くささがあるのではないかと思います。

チャットフォームHospiiは「ほぼ」手間なし

弊社が提供しているチャットフォームHospiiは、そんなウェブ担当者の手を煩わすことはなく導入することが出来ます。

まずお客様はご契約後に管理画面を開く必要がありません

よく「直観的に使える管理画面」とか「動線を意識したユーザー管理コンソール」みたいな謳い文句がありますが、私はこういった管理画面の類、初見で使いこなせたためしがありません。

初めて導入するチャットフォームで初めて使う管理画面……、もうこれだけでハードルが一気に上がる気がします。

チャットフォームHospiiはお客様に代わってシナリオの設定やデザイン設定、ソースコードの取得などを行いますので、作業に関する手間は一切取らせません

もちろんお客様のウェブサイトへの設置作業やアクセス解析やウェブ広告のコンバージョン計測の設定などもお客様に代わってすべて行います。

意外と骨の折れるシナリオの作成

チャットフォーム導入を考えた時に、だいたいこんな感じにしよう、とシナリオを考えていると思いますが、例えば選択肢別にどのような返答にしようか、質問の順番はどのようにしようかなど細かな部分まではあまり考えられていない方がほとんどです。

どんな返答も「はい、ありがとうございます」だけではつまらないですし、かといってどんな返答が気が利いているのか……、と悩みだすとキリがありませんが、チャットフォームHospiiならばそういったシナリオの作成もお任せいただけます。

お打ち合わせ時にザックリとどんな風なものをイメージしているのか共有していただければ、こちらでシナリオ案を作成させていただきます。

そのシナリオ案を基にブラッシュアップしていけば、より良いシナリオでスタートすることが出来ますよね。

弊社のスタッフは様々な業種・業界のシナリオを作成してきているので、安心してお任せいただけます。

導入後も安心……それがHospii

ウェブのツール系の企業は、契約をしたらハイおわり……という感じで、その後一切連絡をよこさない企業もザラにあります。

ただHospiiは違います

毎月チャットフォームのどこで離脱が多いのかなどが一目でわかる進捗レポートを送らせていただいているので、その際にチャットフォームの変更点や改善点などあれば、お申し付けいただく事が出来ます。

またHospiiは2種類のチャットフォームを同時に走らせて、その効果を見極めていくA/Bテスト機能も標準で装備されていますので、A/Bテスト実施の際には、その結果もレポーティングさせていただきます。

もちろんレポートの時だけではなく、月の途中でも担当者に一声かけていただければ、フォーム内のシナリオの変更、アイコンの変更、A/Bテストの内容変更、実施などいつでも素早く対応をしています。

まとめ

チャットフォームHospiiはとにかく手間をかけないで導入することが出来るチャットフォームで、数あるチャットフォームの中でもサポート力は一番です。

ウェブに詳しくて自分でもバリバリと出来る人はもちろん、ウェブにあまり詳しくない方、まったく詳しくない!という方でも難しことなく導入することが出来る、そんなチャットフォームがHospiiなのです。

お客様とのコミュニケーションも大切にしていますので、まずはそういった点も含めて一度ご相談をいただけたら幸いです。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

サンプル集

Hospiiはシナリオを自由に設定することが可能なので、様々な場面でHospiiをご利用いただけます。
クリックするとHospiiが起動しますので自由にお試しください。