BLOG

ブログ

チャット型メールフォーム「Hospii」 > blog > 違うかな?という業種にもおすすめのチャットフォーム

違うかな?という業種にもおすすめのチャットフォーム

まるで会話をするような感覚でお申し込みやお問い合わせが出来るチャットフォームですが、チャットフォームと言うと「若者向け」、「女性向け」などのライトなイメージをお持ちの方も多いと思います。

弊社のチャットフォームHospiiも、実際そのようなターゲットを持つ企業様に多数ご利用をいただいていますが、そのようなターゲットではない企業でも活用できるんです。

今回はそのあたりを書かせていただきます。

専門性の高い士業サイトでは?

例えば弁護士事務所とか司法書士事務所など士業の方のサイトにもチャットフォームはピッタリなのではないかと思います。

こういった専門性の高い士業のサイトへお問い合わせをする方というのは、何かしらの悩みだったり問題を抱えている方がほとんどで、会話形式で話を聞くようにフォームで答えていけるのは、相談をするユーザー側からしたら安心感も感じます。

少し込み入った内容をフリー欄に書くのは気が引けますが、相談のカテゴリから選んでもらって「それは私の最も得意とする分野ですのでご安心ください」なんて言われたら、他の事務所にも同じようにメールフォームから相談をしようとしていても一歩前進しますよね。

なんだか信頼できそうだなとお問い合わせの段階から思わせることが出来たら、お問い合わせ率も上がるのではないでしょうか。

またその問い合わせを受ける士業さん側から考えても、相談内容がある程度把握した中で、後日のお電話なり面談なりとなるのでスムーズな話し合いが出来ます。

「チャット型だとふざけた印象を与えないだろうか」と心配されるかもしれませんが、きちんとした会話をすることで、ふざけた印象はおろかとても誠実で真面目な印象を与えることも出来ます。

要は使い方次第でユーザーに与える印象を180度変えることが出来るという事なのですね。

ご高齢者向けのウェブサイトにも

チャットにあまり慣れていないご高齢の方がターゲットだった場合にも、チャットフォームは有効ではないかと思います。

まずチャットフォームは一問一答方式なので、一つ一つの設問の文字が大きく表示されます。

特に設問が多かった場合、従来型のメールフォームだと細々としてて見づらいですよね、スマホでも入力欄をタップすると、その部分がグイっと動いたりしたから文字入力画面が出てきてフォーム部分が動いたり。チャットフォームだとそういう変な動きもなくスムーズに入力することが出来ます。

また弊社のチャットフォームHospiiは会話のスピードを8段階で調整することが出来ますので、会話の流れが速くて付いていけないという事もありませんので、ご高齢の方にこそ使ていただきたいチャットフォームなのです。

まとめ

弊社のチャットフォームHospiiは、どのようなユーザーでも全年齢で易しく使えることを目的として開発されたチャットフォームです。

「ウチのサービスではチャット型は合わないかもな」と思われていても、Hospiiならば「すごくいいじゃん!」となることもあると思いますので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

      
チャット型メールフォーム Hospii お問い合わせが増える!フォームの離脱が減る!詳細はこちらから たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。
たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。

導入前に御社のサンプルを
お作りします

御社専用のシナリオサンプルを導入の前にご用意いたします。
そこはもちろん無料です。ご遠慮なくお申込みくださいませ。

プライバシーポリシー会社案内サイトマップ