BLOG

ブログ

チャット型メールフォーム「Hospii」 > blog > コンバージョンへのひと押しが出来るチャットフォーム

コンバージョンへのひと押しが出来るチャットフォーム

お問い合わせやお申し込み、購入などを増やすために従来型メールフォームからチャットフォームへ切り替える企業も増えてきています。


「操作性が上がるので離脱が減る」、「サクサク動くのでストレスを感じさせない」などチャットフォームにすることのメリットは導入される方々は良くわかっているのだと思いますが、お問い合わせやお申し込み=コンバージョンを増やすために、もっと直接的に有効な手段をチャットフォームで使えるんです。


それって一体どういうことなのでしょうか?

期間限定のキャンペーンなどの告知をする

「新年度キャンペーン!」「GWキャンペーン!」「決算大セール!」などなど、世の中には期間限定のキャンペーンってたくさんありますよね。


大々的なキャンペーンをおこなう場合、専用のLPを作ったりすることもありますが、そこまで大きなキャンペーンでなくても「来場者にQuoカード500円進呈」とか、小さなキャンペーンの場合、ウェブサイトの新着情報にだけ情報が載っているケースなどもあります。


そういう情報というのは、なかなか目につきにくく、そんなキャンペーンをやっている事すら気が付いていないユーザーも多くいらっしゃいます。


気が付いてもらえないキャンペーンほど意味のないものもないですし、なにより悲しいですよね。


そんな時に、チャットフォームだと会話の開始直後に伝えたいことを伝えることが出来ます。


ここでキャンペーンに関する告知をすることで、チャットフォームを開始したほぼすべてのユーザーに認知させることが出来ます


「従来型のメールフォームでも、フォームの冒頭に告知すればいいじゃないか」と思うかもしれませんが、ウェブサイトのコンテンツはあまり読んでもらえないという事実もありますのでよほどド派手に書かなければ”ほぼすべてのユーザーに”認知させることは不可能です。


チャットフォームであれば、一言一言出てきますので読み落とす可能性がかなり低くなります。


しかもフォームまで来たユーザーはかなりお問い合わせ意識やお申し込み意識も高いので、そういったユーザーに何かしらのプレゼントが付くのであればフォームの離脱はかなり減ることは容易に想像が出来ます

だけど期間限定だったらすぐ変更をしなくてはいけないのでは?

期間限定のキャンペーンならば期限と共に終了させなければいけません。


チャットフォームの内容を、そう簡単に変えられるわけないじゃないかとお思いかもしれませんが、弊社のチャットフォームHospiiであれば、いつでも内容を変更することが出来ます


会話の内容の変更は弊社の専任スタッフが担当しますので、特別手間をかけずに変更が出来ます。キャンペーン終了前に期限を伝えておいていただければ、その期限のとおりに変更、修正をさせていただいています。


また「今回のキャンペーンはこれ、次回はこっちのキャンペーン」というように継続して別のキャンペーンをおこなうなんてことも可能です。

まとめ

集客を強化するためのキャンペーン、そのキャンペーンの効果をより強力にするための施策としてチャットフォーム内でキャンペーンの告知をするという方法を書かせていただきました。


見落としを無くして、コンバージョンに向けてユーザーの背中を押すことが出来るフォーム離脱改善策です。


キャンペーンをやっているけど効果がイマイチだな?とお思いの方はぜひ一度チャットフォームHospiiでのキャンペーン告知策を試してみて下さい。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

      
チャット型メールフォーム Hospii お問い合わせが増える!フォームの離脱が減る!詳細はこちらから

導入前に御社のサンプルを
お作りします

御社専用のシナリオサンプルを導入の前にご用意いたします。
そこはもちろん無料です。ご遠慮なくお申込みくださいませ。

プライバシーポリシー会社案内サイトマップ