BLOG

ブログ

チャット型メールフォーム「Hospii」 > blog > Hospiiはただのチャット型メールフォームではない!?

Hospiiはただのチャット型メールフォームではない!?

弊社のチャット型メールフォームHospiiは、見た目がチャット型でやり取りの中からお問い合わせを得る、所謂普通のチャット型メールフォームだと思ったら大間違いです。


「見た目がチャット型でやり取りの中からお問い合わせを得る」というのはあたり前のこととして、それ以上の想いがあり、その想いが機能として搭載されているチャット型メールフォームなんです。


今回はそのあたりを書かせていただきます。

そもそもHospii(ホスピィ)の語源とは?

Hospiiの語源は「Hospitality=おもてなし」から来ています。


ホテルや旅館、ブライダル業界、老舗飲食店など「おもてなし」こそが最大の売りだ、という業界はたくさんありますよね。


おもてなしの心を大切にするという意味であれば上記のような業界のみならず、企業活動をしているのであれば少なからず意識する部分ではないでしょうか。

ウェブサイトにおいても、お客様にウェブサイトを訪問してもらうことに対してもおもてなしをしたいと考えるのが普通の感覚ですよね。


Hospiiはウェブサイトを訪問していただいたお客様に対して、おもてなしの心を持って対応をするようにという想いが込められています。


ウェブサイト内を閲覧していただいたお客様がアクションを起こす場所であるメールフォームで、きちんと話をお聞きし対応することで、最終的に気持ちよくウェブサイトの閲覧を終えてもらおう、そんな想いが込められています。

Hospiiのおもてなし機能とは?

まずユーザー(お客様)に合わせた会話のスピードを調整することが出来ます。


きちんと説明をしなければいけないものだったり、お客様が比較的年配の方が多かったりした場合、ズンズンと早口で流れていくメッセージはお客様に対して優しくありません。


一方、あまり遅いとストレスに感じる世代だったり、質問数が多く、「はい」と「いいえ」で答えていくようなスタイルならばある程度会話のスピードは早いほうが良いケースもあります。


きちんと読んでもらうために、お客様のペースに合わせて会話のスピードを変えていける、お客様のためのおもてなし機能の一つです。


また企業側の会話の吹き出し下に出てくるアイコンは会話のたびにシェイクするのですが、これもただ単にアイコンを配置したというのではなく、あくまでも会話をしているという雰囲気を演出するため。


アイコンが動くことでよりリアルな会話をしているかのような感覚になってもらうことで、お客様の入力のストレスを軽減し、会話を楽しみながらお問い合わせフォームの入力をしていただくことができます。


さらにアイコンは会話の返答によって変える事も出来ますので、表情の豊かな会話も実現できます。


このほか敢えてメールフォーム部分に必須項目を設けていないという点もお客様にとってのおもてなし。


せっかくお問い合わせやお申し込みをしようと思ってフォーム画面まで来たのに必須項目ばかりだと、なんだか失礼じゃないですか?


必須項目を入力しないと受付すらしないなんていうのは、少し上から目線過ぎるような気もしますし、必須項目が多いメールフォームはそれだけで離脱の原因になると言いますし。


Hospiiは敢えて必須項目が設定できないようになっているのは、メールフォームから入力をしていただいているお客様ファーストの目線だからこそなのです。


ちなみに必須項目が無かったとしても、チャット型メールフォームはスパムメールや営業メールなどが送りづらい構造になっていますので、そのようなメールはめったに来ませんし、お客様に対してきちんとおもてなしの心を持って対応をすれば、必須項目になんかしなくてもきちんと入力していただけます。

Hospiiを導入していただける企業様に私たちからのおもてなし機能

Hospiiを導入していただいた企業様とそのお客様とのおもてなし機能以外に、Hospiiを提供している私たちから、導入をしていただいている企業様に対してのおもてなし機能もあるんです。


代表的な部分で言えば、A/Bテスト機能


会話シナリオを複数用意し、どちらのシナリオの反応が良いのかをテストする機能ですが、これも私たちからのおもてなしです。


Hospiiを導入しようと考えている企業様の悩みや要望で一番多い部分はフォーム離脱を減らしコンバージョン数を増やすことです。


会話のシナリオに正解はありませんので、いろいろとテストを重ねて自分たちの最適解を見つけてもらいやすくするためにA/Bテスト機能は標準で搭載されています。


また費用面でも月額利用料は35,000円固定で利用することが出来ます。


従量課金制だと予算が立てづらくなりマーケティング活動が不安定になりがちですので、そうならないためにも月額は固定費のみで、さらに利用しやすく私たちも末永くサポートさせていただきたいという想いで35,000円という低価格で提供をさせていただいています。


さらにHospiiはウェブやネットに詳しくない方にも安心して導入していただけるようなサービス設計にしています。


導入前の部分でも、きちんとお打ち合わせをして不安な点やご不明点などを解消してもらい、Hospiiの設置やシナリオの作成などもスタッフが代行してお手伝いをさせていただきます。


導入後もシナリオの進捗レポートやシナリオの変更などもすべて専任のスタッフが企業様に代わっておこないますので、安心して導入・運用が出来るという点もHospiiならでは、おもてなしの心で対応いたします。

まとめ

今回はHospiiがただのチャット型メールフォームではないという点を書かせていただきました。


もともと開発段階からおもてなしを考えて作られているHospii。


大切な自社のお客様に対して出来る限りのおもてなしをしていきたいと思うのは当然のことで、それをウェブサイトのメールフォームで出来るのがHospiiの最大の魅力なのだと思います。


株式会社アイエムシー 大塚雅智

      
チャット型メールフォーム Hospii お問い合わせが増える!フォームの離脱が減る!詳細はこちらから たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。
たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。

導入前に御社のサンプルを
お作りします

御社専用のシナリオサンプルを導入の前にご用意いたします。
そこはもちろん無料です。ご遠慮なくお申込みくださいませ。

プライバシーポリシー会社案内サイトマップ