Hospii

Hospiiブログ

Hospiiに関する情報をまとめております。

なぜチャットフォームHospiiは全画面表示なのか?
なぜチャットフォームHospiiは全画面表示なのか?

なぜチャットフォームHospiiは全画面表示なのか?

更新日:2021.12.20  投稿日:2021.12.20

なぜチャットフォームHospiiは全画面表示なのか?

ウェブサイトで使われているカスタマー用のチャットボットやチャットツールは、PC画面の右下に出てきたり、画面中央でも小さめに出てきたりするものが多いですよね。

でもチャットフォームHospiiはPCだと以下のように表示されますし、

スマートフォンでも以下このように全画面で表示されます。

このように全画面で表示されるものは、チャットツールとしては少数派なのですが、それはいったいなぜなのでしょうか?

なぜチャットフォームHospiiは全画面表示なのか

それではなぜチャットフォームHospiiは上記のように全画面で表示されるチャットフォームなのか。

それは離脱をさせないチャットフォームだからです。

メールフォーム離脱をさせない施策として、他ページへのナビゲーションやリンクを極力なくすことが望ましいのは一般的な考え方です。

リンクがあれば、それが離脱の原因になり得るからで、他のページへのリンクが無ければフォームのページを閉じる以外に離脱とはならないため離脱率は自然と下がります

お問い合わせフォームや購入フォーム、お申し込みフォームとして使われていないチャットボットやチャットツールならば、他のコンテンツの邪魔をしないように右下に出てくる、または小さく出てくるというのもアリだと思います。

しかし、メールフォームとして使うのであればフォーム離脱を防がねばならず、それであればチャットフォームは全画面で表示された方が離脱を防止する、理に適った表示方式と言えますよね。

全画面で表示される利点はほかにもある

特にスマートフォンでは、チャット画面が小さいと選択肢ボタンの押し間違いがありますよね。

これチャットツールあるあるだと思いますが、ユーザーにとっては少なからずストレスに感じることもしばしば。

ただこのストレスが面倒くささに繋がり、面倒くささはメールフォームの離脱の大きな原因となります。

チャットフォームHospiiは先述のとおり起動したら画面いっぱいに表示されますので、選択肢ボタンが小さすぎるなどという事はございません

Hospiiはその名のとおりホスピタリティを考えて作られていますので、ユーザーに優しいUIとなっています。

まとめ

チャットフォームHospiiはPCでもスマートフォンでも起動したら画面いっぱいに表示されます。

それは離脱をしにくくさせる効果があると共に、ユーザーにとってもボタンの押し間違いなどを無くす優しい設計となっています。

事実フォーム離脱を減らしてコンバージョン数を飛躍的に伸ばした事例もありますので、気になる方はぜひ一度、チャットフォームHospiiをお試しください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

サンプル集

Hospiiはシナリオを自由に設定することが可能なので、様々な場面でHospiiをご利用いただけます。
クリックするとHospiiが起動しますので自由にお試しください。