BLOG

ブログ

チャット型メールフォーム「Hospii」 > blog > 真の意味でのウェブ接客を実現するためには?

真の意味でのウェブ接客を実現するためには?

一般的なウェブ接客ツールとして代表的なのは、ウェブサイトを閲覧しているとポップアップでキャンペーン情報だったり無料のオファーだったりが出てくるものです。

でもあれって、なんだか押しつけ感がすごく、すぐに×をクリックして閉じてしまう方がほとんどなのではないでしょうか。

ウェブ接客なんて言っていてもお客様に嫌がられるものはウェブ接客ではなくウェブ嫌がらせですよね……。

では真の意味でのウェブ接客を実現するためにはどうしたらよいのでしょうか?

お客様の商品選びを邪魔してどーする

例えば実店舗の洋服屋さんに行き商品を選んでいたりすると、やたら話しかけてくる店員さんっていますよね。

こっちは一人で静かに選んでいるのに!という洋服屋さんあるあるですが、ウェブサイト閲覧時にポップアップで出てくるウェブ接客ツールとは、まさにそんな感じ。

「メルマガ登録で2000円オフ!」とか一見良さそうに見えますが、このポップアップが良さそうに見えるのは売り手目線の考え方です。

お客様は商品を選んでいる最中で、まだ買うかどうかも決めていないのに、その閲覧を邪魔されて良い気持ちになるお客様なんていませんよね。

これがお会計の際に提案されるならば「ああ、そうなんだ!ラッキー」となりますが、まだ買うかどうか決まっていない段階での提案は逆効果、購買意欲を削がれてしまうユーザーも少なくありません。

ウェブ接客には基本的にお客様側からのアクションが必要

では真のウェブ接客とはどのようなものなのか?

例えば商品選びに迷われているお客様がいらっしゃるのであれば、商品の用途からオススメの商品をご提案するとか、大体の予算から選んでもらうとか、そういったお客様のお困りごとを解決するためのやり取りがウェブ接客ではないでしょうか。

お客様が商品選びに困っていたら、初めての買い物でどんな商品を選んだらよいかわからないという方に対して、「商品選びナビ」みたいなバナーがあったらとても親切ですよね。

そのバナーをクリックしてもらいお困りごとを解決する……初歩のウェブ接客としては100点満点です。

でも実際にはパソコンに24時間張り付いているわけにもいかないし、全てを自動化するとしてもすごく大変でコストもかかるんじゃないか……、そう考える方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社のチャットフォームHospiiであれば簡単に低価格でウェブ接客ツールとして導入する事が可能です。

チャットフォームHospiiならば簡単に導入出来る

チャットフォームHospiiは一対一で対話をしながら進めていくチャット型のメールフォームです。

「メールフォームでウェブ接客は出来ないでしょう?」と思われるかもしれませんが、チャット型で一問一答形式なので、お客様が選択をした内容に合わせてそれぞれに返事が出来ます。

例えば「どのような価格帯で商品をお探しですか?」との問いにお客様が「3000円~5000円」との選択肢を選んだら、「その価格帯の商品でオススメはこちらです」と商品そのものを紹介したり、その商品ページへリンクを貼ったりと、そういった事がHospiiでは可能となります。

このほか、ウェブサイトの使い方を教えてあげるなんて事にも使えますし、これぞまさにウェブ接客。

Hospiiはシナリオを作る段階から設置の作業や実際に動くようになるまで、全てスタッフが責任をもっておこないますし、月々35,000円で導入が出来るという点もウェブ接客ツールとしては魅力ですよね。

まとめ

お客様に良い感情を持ってもらう、好きになってもらうためのウェブ接客が、嫌われてしまっては意味がありません

ウェブ接客なんて言葉が出始めたばかりですので、まだどこも手探り状態ですが、手軽に有効なウェブ接客をおこなうツールとしてはチャットフォームが優秀なのだと思います。

チャットフォームHospii設置から実装まで全て専任の担当者がおこないますし、接客のシナリオ作りもしっかりとサポートしています。

ざっくりとウェブ接客がしたいなという願望だけお持ちであれば、あとは全てお任せ下さい。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

      
チャット型メールフォーム Hospii お問い合わせが増える!フォームの離脱が減る!詳細はこちらから たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。
たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。

導入前に御社のサンプルを
お作りします

御社専用のシナリオサンプルを導入の前にご用意いたします。
そこはもちろん無料です。ご遠慮なくお申込みくださいませ。

プライバシーポリシー会社案内サイトマップ