BLOG

ブログ

チャット型メールフォーム「Hospii」 > blog > チャットフォーム導入後の手間はどれくらい?

チャットフォーム導入後の手間はどれくらい?

たまに従来型のメールフォームをお使いの方へ、簡単にチャットフォームの話をすると「うちはダメダメ!対応できないよ」とおっしゃられる方がいらっしゃいます。


チャットフォームと聞くと専用のオペレーターが24時間張り付いていて、お客様から話しかけられたらリアルタイムで対応をしないといけないと思っているのかもしれませんが全くの間違いで、それ以外にもチャットフォームを導入することで手間がかかるのではないかと心配される方がいらっしゃいます。


今回はチャットフォーム導入後の手間について書かせていただきます。

チャットフォームを導入した後に作業的なものは変わるのか?

チャットフォームはメールフォームなので、専用のオペレーターは必要ありません


イメージとしては従来型のメールフォームと全く同じで、チャットフォームを導入する企業側からすると、今まで使っていた従来型メールフォームと何も変わりはありません。


お客様からお問い合わせがくるのもメールで来るだけで、そのメールが来たら対応をしていただくだけ。


なので、チャットフォームを導入する前と後で作業的なもので何かが変わるという事は一切ありません

チャットなのにオペレーター不要ってどういうこと?

チャットフォームはあくまでもチャット型メールフォームのことです。


お客様側からの見るとチャットで対応をしているように見えますが、裏で24時間誰かが対応をしているわけではありません。


仕組みとしてはお客様との会話をシナリオとして考えておき、お客様がAを選べばAの返答、Bを選べばBの返答、フリー入力してもらったらそれに対する返答を、と、あらかじめ設定をしたシナリオどおりに動かしているだけです。


お客様の返答に関して気の利いた返事をすることで、よりリアルな会話に近い状態になりますよね。

ほかに何かかかる手間はあるの?

チャットフォームの導入後に新たな手間がかかることは特にありませんが、強いて言えば、弊社のチャットフォームHospiiはシナリオの変更やA/Bテストが出来るので、「もっとこうしたいな」とか「このパターンのシナリオを試してみよう」などの考えは増えるかもしれません。


ですが、シナリオ変更もA/Bテストの設定も基本的にはすべて弊社のスタッフが代行しますので、導入する企業として増える手間は「考える事」のみ。


ただもっとより良い集客をしていこう、もっとお客様に満足してもらおうという前向きな理由での手間が増えるなんてことは、企業としては喜ばしいことなのではないでしょうか。

まとめ

こういった新しいプロダクトを導入することは、企業として負担になるのでは?と考えてしまいがちですが、チャットフォームを導入することで余計な手間が増える事は一切ありません


ただチャットフォームの導入から設置まで、自分たちでやらなければいけないというチャットフォームもあります。


弊社のチャットフォームHospiiは導入や設置からシナリオ作りまで、基本的に弊社の専任スタッフに丸投げしていただいて結構です。


導入するにあたってのウェブ広告やアクセス解析でのコンバージョンの設定、実際に動くようにするための実装、より効果的なチャットフォームにするためのシナリオ作りなど全て込でやらせていただきますので、手間と感じることが全くなくスムーズに導入することが出来ます。


チャットフォームに興味があるけどハードル高そうだな、と感じていらっしゃるなら、弊社のHospiiは全然ハードルが高くないと言いますかハードルなしと言っても過言ではありませんので、ぜひ一度ご相談ください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

      
チャット型メールフォーム Hospii お問い合わせが増える!フォームの離脱が減る!詳細はこちらから たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。
たっぷり30日間無料トライアル詳しくはこちらチャットフォームの全ての機能が、30日無料でご利用いただけます。

導入前に御社のサンプルを
お作りします

御社専用のシナリオサンプルを導入の前にご用意いたします。
そこはもちろん無料です。ご遠慮なくお申込みくださいませ。

プライバシーポリシー会社案内サイトマップ